2023/10/17 19:32

こんにちは、にほんごHACHIです。
インバウンドツアー企画、④、ラストは、〜〜深谷のうまいもん(おいしいもの)が凝縮された、ランチ編〜〜をお届けします。

このツアーの最後は、いよいよみなさんお楽しみのランチタイム!!
道の駅おかべのレストランNOLAのシェフにより、今回のツアーのために特別に作られたランチです!


ランチの最初に、シェフ自らメニューの詳細をご説明をいただきました。



 当日のメニューはこちら。
(※日本語。アレルギー対応メニューに限り、このメニュー作成後、さらに修正していただいたので、実際とは異なります。)



メインプレート

ちなみに、約1名(私)の分は、アレルギー対応のメニューです。
具体的には、小麦粉、お肉、卵、乳製品を使わない、私のリクエストに忠実に応じてくださり作っていただきました。ですので、本当にとっても楽しみでした!!そして、とっても、美味しかったです!



この中で、私が初めて食べたのが、お皿の中央上、帆立貝とキノコのアヒージョ。スペイン料理です。出来立ての熱々の時に、食べるともっといいかもです。おいしかったです。

左上、煮ぼうとう。

そして、何より、一番、感動的においしかったのが、、、、、なんと、(深谷のうまいもんといえば、やっぱり当然ですね?)「煮ぼうとう」。
あんまり素晴らしかったので、思わず、「これ、おいし〜〜〜いですね」と呟いてしまったほど。

しかも、今まで子供の頃から知っているのとは全く違う味でした。
とても優しい、野菜をお出しにたっぷり使われていると思われる味。お醤油は多分、入っていない。でも味に深みがあって、薄いわけではないんです。しかも、コンソメとか、化学的な調味料で味付けしているのではないことも、明らかにわかりました。もしできたら、このレシピを教えていただきたい、と強く思ってしまったほどでした!

メインのプレート(写真)の他には、深谷産の新鮮でクオリティの高い野菜を使ったサラダバー(ビュッフェ)や、デザートビュッフェ、ドリンクバーがありました。



サラダは、よく普段食べる野菜のほか、珍しい野菜もあり、全て新鮮で、とても充実していました。


ドレッシングも、4種類から選べます。私はフレンチドレッシングでいただきました。

デザートには、私は、フルーツと杏仁豆腐、ナタデココをいただきました(写真撮影を忘れました)。

デザートビュッフェでは、他に、プリン、プレーンヨーグルト、それにかけるメープルシロップ、ミニフルーツケーキ。秋らしい、ちょっとかぼちゃのような色で、中にドライフルーツが入ったもの。他に軽食として、フライドポテトらしきスナックなどもいくつか、並んでいた気がします。

ドリンクコーナーでは、お水がとってもおいしかったです!私はレモンの切り身で香りを付けたお水をいただきました。何も入っていないお水もあり、その他、ジュース、コーヒー(さまざまな種類)、また、キャベツのポタージュスープもありました。

私が一緒に座った生徒さんとお子さんは、ほぼ完食!周りのテーブルの方も、かなりお皿がきれいになっていました!
とてもおなかがいっぱいになりました。生徒のみなさんもとても喜んでいただけたようで、よかったです!

ごちそうさまでした。


ランチタイムの最後には。。。さらにサプライズが!

参加者一人一人に、お土産をプレゼント。大人用と子供用があり、大人用は、澁澤榮一がプリントされたサブレのギフトと、今日見学した、丸山酒造さんの日本酒を1本。お子さんものは、全部は見ませんでしたが、可愛い日本の飴のお菓子「金平糖」や、スナック菓子など数種類、大人用の袋より大きく膨らむほど詰まっていました!よかったですね!


お土産(大人用)


最後に、私たちの教室の生徒さんたちと、レストランNOLAの外壁の前で、記念撮影をしました。

午前9時半から、13時半までの約4時間でしたが、充実した1日になりました。
普段住んでいる深谷市なのに知らないことばかりで、驚きでした。
ツアーの名前の通り、「明治時代にタイムスリップ」して、まだ戻ってきたような、そして、深谷の自慢のお酒や野菜など、「うまいもん(おいしいもの)」もたっぷり体験できた、大人も子供も楽しめるツアーだったと思います。

このツアーに参加していただいた、生徒さんとご家族のみなさん、
ご協力ありがとうございました!
いい思い出ができていたら、とっても、うれしいです。

そして、深谷市、埼玉県、道の駅おかべ、そして関係のスタッフのみなさん、(敬称略)、
このような貴重な機会をいただけたこと、心から感謝申し上げます。

それから、当日少し体調が良くない中、スタッフのみなさんに終始、細やかなご配慮をいただけたことも、本当に感謝します。おかげさまで、無事に過ごせたと思います。

           ありがとうございました。


追記:
深谷やこの周辺のエリアは、田舎っぽさがまだまだ残って、歴史も古いところもあり、のどかな地域です。特に、今回ツアーでご紹介した、岡部エリアは、初めて来る方は、目印のようなものが少ないので、ちょっと迷うかも知れないですね。ですが、コロナ禍を契機に、深谷市は東京など首都圏に近いため、移住される若い世代も増えていると聞いています。

都会からちょっと離れることができる郊外として、また近くにある寄居、小川町、長瀞や秩父など観光に行くときに使う関越道路の花園インター(深谷市)(関越高速道路)は、人気のあるそれらの場所へのアクセスが良いです。大人から子供まで、一緒に過ごせる自然や居心地の良い場所も多いです。

まだ知らない深谷を知る体験、この秋にも、「遠足」をしてみてはいかがでしょうか^^?