2023/10/15 16:44

こんにちは。にほんごHACHIです。
金木犀の花が、素晴らしい香りを運んでくる、清々しい秋です。
さて、10月14日の土曜日、いよいよ楽しみにしていた、インバウンドツアーの日でした!

朝から晴天に恵まれ、最低気温9℃とちょっと寒かったですが、良いお天気に(最高気温23℃)。

昨年スタートした私たちの教室「にほんごHACHI」にとって、初めての課外活動になりましたので、写真を多めに撮りましたので、4回に分けてお届けします。
(*ちなみに、このブログの写真はほぼ全て講師が撮影したものです)。

集合場所は、電車の方は、JR岡部駅、車の方は道の駅おかべで。
全員揃ってから、バスに乗って出発!


バスの中からの風景

道の駅おかべ周辺の岡部エリアは、利根川に近く、畑も大きく、地平線がとても広く感じられます。樹々も大きく、季節折々の風景が素晴らしい。春には、とっても長くて大きい、桜並木が楽しめます。
深谷と言っても、エリアによって市街地もあれば、郊外型のベットタウンと田園風景など、いろいろ違って、本当に旅行気分になれます。
普段はとてものどかで、緑も花も野菜も、自然がいっぱいで、東京から高速道路なら1時間かからないくらい近いし、ちょっと素敵なところもいろいろあります(^^)。。

その1、丸山酒造 さん 



今日は、外国人の生徒さんが主役ですので、資料は英語と日本語です。
また、ツアーコンダクターの方は、英語と中国語のそれぞれがいらっしゃいました。
その他に、カメラマンさん、ツアー企画担当スタッフさんなど、総勢30人弱くらいの人数のツアーでした。(教室の生徒さんたちと先生で23名)。
ちなみに、黄緑のシャツを着ているのは、タレントや音楽活動をはじめ、道の駅おかべでイベントを企画している、ゴライトさん。生徒さんのお子さんたちに人気になっていました。私たち深谷周辺の身近なところでは、スーパーのベルクのお魚の歌も、ゴライトさんが作曲したものです^^!


丸山酒造さんは、深谷市で1883年からお酒を造っています。
建物や風景は、まるで140年前にタイムスリップしたかのような、レトロな雰囲気、落ち着ける静かな場所でした。


ここは日本のお子さんなら誰でも知っている「仮面ライダー」や、映画、テレビドラマなど撮影場所としても利用されています。

丸山酒造の社長さんが、ガイドをしてくださいました。


煙突のレンガは、東京駅のレンガでも有名な、深谷産のレンガです。

建物の中は、酒造の環境のため、衛生にとても気を配っており、全員が、靴の裏を洗ってから入りました。


日本酒は、お米から造られます。お米をまず、洗う工程を見学しました。


お酒を寝かせるための場所。


30分ほどの見学後、いよいよ、美味しい日本酒の試飲タイム!
(私のように)お酒が飲めない方のためには、ジュースもご用意。
お酒を作る過程でできたお水もあり、私はそれを試飲させていただきました。まろやかで、ほんのり微かに甘さのある、おいしいお水でした。

生徒さんの中には、日本酒が初めての方もいて、みなさんそれぞれに楽しんでいたようですね。
日本酒は、甘く、口当たりは良いのですが、実は、とても強いです。
ちなみに、日本酒の原料を、「もち米」にすると、さらに、とっても甘い日本酒ができるんだそうです!

その他、詳しくは、ぜひ、丸山酒造さんに行って、体験してみてくださいね!

ーーーー
不定期開催!
にほんごHACHIの ︎にほんごワンポイントレッスン︎
(突然ですが、このコーナーを始めます!
ちなみに、いつも書くかはわかりませんので、不定期開催です。)

 「遠足(えんそく)」

見学や運動のために、歩いて遠くの目的地へ出かけること。
また、小学校や中学校などでは、春や秋の季節に行われます。この場合、歩き、電車、バスなども利用します。
乗り物を使った日帰りの小旅行も含めて言います。